北海道の遺品整理ブログ

日本リユース機構に加盟いたしました。

皆様こんにちは。
遺品整理想いて事務スタッフです。

この度、遺品整理想いての運営会社であるエ・モレイセス・リヴズ株式会社が日本リユース機構に加盟致しました。

日本リユース機構加盟店証明書

日本リユース機構とは、日本全国のリユースに携わる企業が加盟対象で、リユース業を行う加盟企業が合法的に事業を行えるようサポートをしてくれる団体です。
また、加盟企業の意見をまとめて日本のリユースに関する政策に対しての提言を行ってくれる団体でもあります。

 

日本のリユースに関する政策がどのような物かというと、例えば一般家庭からの不用品持ち出し禁止などがあります。

一般家庭の不用品を一般廃棄物収集運搬許可を持たない企業が持ち出すことは違法とされており、許可を持たない企業は買取が発生して再販する品物に限り運搬が許されています。
一般廃棄物収集運搬許可は札幌市で1社しか有していない、狭き門の許可です。

ただ、北海道の一部の地域では遺品整理業務限定で一般廃棄物収集運搬の許可を出している地域もあるなど、制度が変わりつつあります。

今後、私たちの訴えによって制度が変わる可能性もあるということです。

 

お客様にとって満足度が高く、地球環境にも優しいサービスを展開していくためにも同様の事業を合法的に行っている企業と繋がりを持ち、正しいリサイクル・リユースの在り方を追求していきたいと考えています。

今度とも遺品整理想いてとエ・モレイセス・リヴズ株式会社をよろしくお願い致します。

最上部へ最上部へ

お問い合わせはこちらから