北海道の遺品整理ブログ

遺品整理セミナーに参加して参りました 後編

遺品整理「想いて」の細越です。

 

前回のブログでは8月の頭に東京で開催された「遺品整理士認定協会様」主催のセミナーの現場研修の様子をお伝えさせて頂きました。

 

今回は引き続きエッサム神田ホールにて開催されました講演の様子をお伝えさせて頂きます。

 

 

当日は1230より会場にて受付開始。

 

前日の現場研修に参加されてた方も多く、挨拶や談笑されている方々も多かったです。

今までは全く知らない人同士でも、同じ目的で一緒の時間を過ごすと仲間意識の様な連帯感が生まれますね。

 

 

最初に司会進行の協会の方より当日の流れの説明があり、いよいよ講演開始です。

 

 

最初の講演者は埼玉県の「株式会社 ワンステップサービス」より藤川 雅幸社長です。

 

「他社との差別化を図る営業方法」というテーマの中で、お客様とのやりとりは勿論、色々な施設などへの営業方法や、新たなサービスの提案の仕方を事細かにご説明頂きました。

 

我々でもこの先、取り入れていかなければならない事のヒントをたくさん頂けたと思います。

 

また藤川社長は数年前にこの業界へ参入する際に、今の僕と同じようにこのセミナーへ参加されていたとの事。

ここで学んだ事を基本に独自のアイデアを加え、色々なサービスを展開されていったのですね。

 

それを聞いて「自分達にも本当にチャンスがあるんだ!」と感じた参加者の方も多かったのでは無いでしょうか。

 

 

2番目の講演者は大阪の「メモリーズ株式会社」より横尾将臣社長です。

 

メディアへの露出も多い横尾社長。

テレビや雑誌等でお名前をお見かけした事がある方も多いのではないでしょうか。

 

「最後は人間力!」というテーマで、楽しく、わかりやすく遺品整理士に必要なスキルをご説明頂きました。

 

印象に残った事は、テレビ等で拝見させて頂いた通り、何よりお客様の事を考えていらっしゃるという事です。

 

お話の中では時にはユニークと捉えられるような考え方や、業務への取り組み方のお話もありましたが、全てお客様の事を考えている結果がそういう形に繋がったのだと考えるとすぐに腑に落ちました。

 

お客様の事を第一に考えるという事は、この業界に限らず多くの企業様が取り組んでいる事だと思いますが、その方法や具体的に取り組んでいる事を直接聞けた事で僕自身も非常に感銘を受けました。

 

 

最後は「遺品整理士認定協会 副理事長」である小根英人様による講演です。

 

会社を始める時、始めてから、更にサービスを広げるために必要な事をとても丁寧にご説明頂きました。

 

色々な事に取り組んでいると、基本的な事を忘れがちになってしまう物です。

これから遺品整理業を始める方は勿論、既に始めている方にもとても勉強になる内容でした。

 

 

これでセミナーの全スケジュールは終了です。

 

本当にたくさんの事を学べたと感じます。

講師を務めて頂いた方々は勿論、他の参加者の方の熱意を感じた事もすごく良い刺激になりました。

 

勿論それで終わりという事では無く、ここで得た知識や経験を僕自身が「想いて」の中で反映させるために尽力致します。

 

そうする事で少しでもお客様が満足して頂けるサービスを提供し続けていきたく存じますので、これからも「遺品整理 想いて」を見守って頂ければと思います。

最上部へ最上部へ

お問い合わせはこちらから